2012年3月27日火曜日

四国遠征レポート その3 高松空港撮影編

どもです。

本日は高松空港での撮影レポートです。
(とは言っても2機しか撮っていませんが・・・)

前日21時すぎに高松入りしたわけですが、この日朝の便でMD-90が高松空港でのラストフライトを迎えるということで、気合を入れて4時半に起きました。

高松空港へは朝一のバスが6時15分に出ているのですが、宿泊した全日空ホテルクレセント前が始発となるので余裕を持って出発することが出来ました。


空港到着後、タクシーに乗ってターミナル正面の公園まで行きました。


高松空港のターミナル正面はすべて公園になっていて、障害物がないのでどこからでも撮影可能です。ビデオ派にとっては非常によい環境といえると思います。
私は「さぬき」と大きく文字が書かれている「ぬ」の上で撮影しました。

そして撮影したのが日曜にアップした、こちらの動画です。

高松空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.25
http://www.youtube.com/watch?v=spf9vGB6oZg


昨日の松山空港に引き続き、JAL(日本航空)のMD-90がここ高松空港での最後の離陸シーンです。搭乗する際、タラップを使用して搭乗していましたが、高松空港ではいつもこうだったのでしょうか・・・?強い風が吹いていて3月下旬にしてはかなり寒かったと思いますが、記念撮影でもしてもらうためにあえてボーディングブリッジを使用しなかったとしたら、かなりのサービスですね。こちらでもJALの職員の方が外へ出てお見送りをしていました。


MD-90の離陸を撮影後は歩いて空港へ戻りました。
一応展望デッキを覗いてみたところ、デッキはかなり高いフェンスが立っていて、正面は低い位置がガラス張りになっていました。
写真撮影などでは映り込みがしてしまいますが、送迎する分には問題ないと思います。


正面以外は画像の通りところどころにちょっと大きめな穴がありますので、写真撮影ならば問題ありませんね。ビデオは・・・展望デッキではあまり環境がよくないですね。ターミナル正面がすばらしいので、そちらで撮影した方がいいと思います。

ちなみにこの展望デッキ、入場するには100円の料金が必要なのです・・・。
飛行機の便数からみても100円はちょっと高いと思います・・・。


朝食として、「さぬき麺業」といううどん店で、いなり寿司とかけうどんのセットを食べました。あまり讃岐うどんを食べたことがないので、ここのうどんがどのレベルかはわかりませんが、コシがあっておいしかったと思います。
(今度セルフうどん屋に入ってみよう)


のんびりお土産を見ていたら時間がなくなってしまったので、機体番号はわかりませんでしたが、ボーイング767に乗って帰りました。

以上で今回の遠征は終わりです。
ちょっと羽田に戻ってから撮影でもしようかと思っていたのですが、ちょっと疲れたのと3分後にリムジンバスが出発するタイミングだったので帰ってしまいました。
(リムジンバスは日中は30分に一本なんです・・・)


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines Boeing 777-300 JA752J 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=WqHscRcT5qM


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-300(JA752J)の離陸シーンです。この飛行機はワンワールド塗装になっています。
相変わらずブレブレですね~。こんなブレブレ動画ばかりアップしていていいんでしょうか・・・?

本日は以上です。ではでは!!


<追記>
3/27はJALのボーイング787がデリバリーされましたね。
撮影仲間である鷹坊さんが成田空港での様子をアップされていましたので紹介いたします。

JAL B-787 Dreamliner JA825J First Delivery Narita Airport
http://www.youtube.com/watch?v=yEbrrd321lA


貴重なシーン、アップ感謝です!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿