2012年5月21日月曜日

なんとか金環日食を撮影!

どもです。

今日は国内では25年ぶりとなる金環日食の話題で持ちきりでしたね。小さい頃部分日食は見た記憶があるのですが、金環日食は初めてでしたので興奮しました。

そもそも今日は休暇を取っていたので金環日食を撮影する気は満々だったのですが、前日の天気予報が曇りということで早起きして近くの河川敷まで行くことは諦めて、ちょっとゆっくりと寝ていました。そして6時半に起きて外を見たら晴れているではありませんか。上空は雲で覆われていますが、太陽の光が向かいの家に当たっていたので、やはり撮影することにしました。撮影した動画はYouTubeにアップしました。

Annular solar eclipse 金環日食 in Tokyo 21 May, 2012
http://www.youtube.com/watch?v=MJTyCbmZLEw


かなり雲が邪魔になりましたが、雲のおかげで日食フィルターなしでも撮影可能でした(ってか用意していませんでしたが・・・汗)。アップ後多くのアクセスや海外からのコメントをいただいきました。この天体ショーを海外の方と共有できてよかったです。

そうそう、撮影仲間の飛鳥山雅明さんも日食の様子をアップされていましたので紹介しましょう。

金環日食in東京 - Annular solar eclipse in Tokyo - [2012年5月21日]
http://www.youtube.com/watch?v=vm9EyN3tsek


こちらは日食フィルターを使用して撮影されていますので、太陽の形がハッキリと見えていますね。なるほど、フィルターを使うとこうやって見えるのですね。


さて本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

超々ロングフォロー! 旭川空港 Skymark Airlines Boeing 737-800 JA73ND 着陸 2012.5.20
http://www.youtube.com/watch?v=gUBYC2J9Y0I


2012年5月20日に撮影した、スカイマークエアラインズ(SKY)のボーイング737-800(JA73ND)が旭川空港に着陸するシーンです。
昨日レポートした、新しく見つけたポイントで撮影した動画です。空港からかなり手前の丘から撮影していますので、長い間撮影することができました。しかも標高がある丘なので機体が大きく撮影できるのもいいですね~。
車がないと行くことが難しいですが、また訪れて撮影してみたいです。
Gonzouさん>できれば今のうちにMD-90を撮影してみてはいかがでしょうか。


また明日からお仕事なので今日は早く寝たいと思います。

そんな訳で本日はここまで。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿